Wednesday, April 28, 2010

IDEAS competition judging session

遠藤です。
先日投票をお願いしたIDEAS Competitionですが、残念ながら我々のチームは6位と7位でした。(投票をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。)投票はIDEAS Competitionの一部であるCommunity Choice Awardのためで、メインのIDEAS CompetitionのJudging Sessionが4月26日に行われました。

IDEAS Competitionとは、100Kに並ぶMITのビジネスプランコンテストで、ソーシャルアントレプレナーに特化したコンテストです。評価には発明品に重点が置かれている為に、D-labで作られたプロトタイプをそのままコンテストに出す学生も多いのです。

今年は総勢26チームが参加し、ビジネス経験のある18名のジャッジがチームの評価を行いました。発表の形式はポスターセッションで、チームごとに3人から5人のジャッジがまわってくるというものでした。私はExo-KneeLego Legの2つのチームに所属していましたが、このセッションではExo-Kneeで発表を行いました。

Exo-Kneeとは、見た目が人の膝のように見え、さらに足が地面についているときには膝がロックされ、地面から離れたときには膝のロックが解除されるような機構を備えた下腿義足です。義足はただ売ることはできず、義足を調整するテクニシャンや他の部分を作る為の機器が必要となるために義足そのもののためだけでなくさらなる費用が必要となります。そのために我々はKopernikと協力し、義足の新しい普及方法も提案しています。
セッション中には3名のジャッジがポスターの前に来て、発表と質疑応答にそれぞれ30分ほどかかりました。残念ながら、我々のパートナーのKopernikの中村さんは引っ越し直前ということで不参加でした。質問はExo-Kneeの技術的なものから、Kopernikの実績などなかなか鋭い質問も飛び交い、正直うまく答えられたかどうかとても不安です。

他のプロジェクトをあまりみることはできませんでしたが、個人的にすごいと思ったのはPerfectSightとよばれるプロジェクトです。このプロジェクトはメディアラボカメラカルチャーというグループから生まれたものです。彼らは、ラボで生まれた技術を使って、携帯電話と組み合わせた安価な目の診断装置を作ったのです。たくさん投票を集めたところは大抵実物をみてがっかりすることが多かったのですが、このプロジェクトのプロダクトの完成度はもちろん、今後の展開にも期待できそうです。



結果発表は5月3日です。

No comments:

Post a Comment