Sunday, October 31, 2010

新しい財団の形?

先週の日曜日(10月24日)にCANPANプロジェクトをやられている町井さん、日本財団の菅さん、金子さん、香港中文大学で藤崎さん、スタンフォード大学に籍を移した陸(必死に中間試験の勉強をしていました)(ここまではボストンキャリアフォーラム関係でボストンにいらっしゃった方)、ボストン側からのFablabの田中先生、遠藤、土谷と私(鹿野)でMIT Media Labにて、Media Labの中の見学をしました。

写真は、遠藤の所属するLabにて自身の研究している最先端の義足を説明している風景の一こまです。

次の写真は、こちらは途上国向けに送っている義足の説明をしているところです。
皆、一様に目を丸くしながら見ていたのが印象的でした。
この後、私は荷物番でしたが、Fablabの工房であるマシン工房も見学されました。一通りMedia Labの見学を終え1時間強。大変有意義な見学となりました。

初めてMedia Lab.に来た日本財団のお二方、藤崎さんは目が点。特に藤崎さんの目がキラキラと輝きながら見ていたのが印象的でした。

見学の模様は、CANPANプロジェクトの町井さんのブログにも紹介されております。

その後、1時間くらいで皆さんの自己紹介をし始めたら、これが皆さん面白い経歴をお持ちで盛り上がり、その後、日本の財団のあり方について議論をしました。
どういう形が良いだろうか・・・
あれやこれや・・・・
まだまだ、ブレインストーミングの段階で今回は時間が来てしまいましたが、 何か面白そうなことが始まりそうな予感がしてなりません。これからの進展に注目です!!

No comments:

Post a Comment