数日前、25周年を迎えたMITメディアラボでスポンサー向けのイベントが開かれました。メディアラボでは毎年二回スポンサーをラボに迎えて、研究のアップデートやオープンハウスを行っています。今回のイベントは25周年ということもあり、いつもよりたくさんのスポンサーや卒業生がラボに集結しました。
その初日のイベントの中で、D-labのDevelopment Ventureの講師をしているJoost Bonsen氏といっしょに「Emerging Market Innovations」という名前のワークショップを開きました。メディアラボといえば、未来志向の新しい技術を思い浮かべる方が多いでしょうが、このワークショップに部屋に入りきれない程の人が参加してくれました。
ワークショップではEmerging Marketを
• Growth Sectors ~ BRICs-Plus, the “Rest” of Us
• Beyond CSR ~ Markets Beyond Charity
• Predictive Microcosms ~ See Future First in Living Lab testbeds – e.g. M-Pesa/M-Commerce, Penny Diagnostics
• Reverse Innovation ~ From Developing to Global – e.g. Microfinance, WoundPump, Mobile Payments
• Ultra-Affordability ~ Unique Design Constraints
• Technology Leapfrogging ~ Crowd, Cloud, Mobile, Digital, Distributed, Flexible, and more…
• Leverage Brand & Assets ~ Intrapreneurial Opportunities for Established Firms
のように定義し、さらにMedia labやD-labから誕生した以下のようなプロジェクトを紹介しました。
- Developing World Prosthetics
- NETRA
- Assured Labor
- Click Diagnostics
- txteagle
- peertransfer
- SULICO
- Celedu
- Global Cycle Solutions
ワークショップ後にはSiddharthaからAssured Laborのモデルについていろいろな話を聞きました。というのも僕の義足を展開するモデルには義足と同時に職を与え、その収入の一部から義足の原価を回収を考えているからです。Assured Laborはニカラグアでの事業をはじめており、我々もニカラグアでのプロジェクトを控えているので、今後の協業が期待できそうです。
No comments:
Post a Comment